レジスタンス中

 ふと気づけば、この1週間で7人の人とメールのやりとりをしていた(恐らく他の人にとっては標準?)。でも、1週間に多くて2人が私のペースだったので、そんな人間の主観からすると、異常な程の多人数とやりとりをしている。書くのが遅い上に長文だから、週末から、ほぼそればかりに時間を費やしている感じ。もっと早くかけるようになれないものか。

 この週末、録画ファイルの編集をしようと思ったら、PT2がガンガン録画を始めてしまい(ほぼスケートだった)、編集が出来ない。PCで編集作業はCPUを使ってしまうので、同じくPCでの録画中の画像が乱れてしまうので。なので、上記メールの中で話題になった、とあるADSL回線で大きなファイルがダウンロードできない原因と、東芝HDVRフォーマットの謎を気になって調べ始めてしまったら、ついムキになって調べてしまいどつぼにハマって更に収拾がつかなくなってしまった。
 ついでに、PCではなく台所の家電レコーダーで録画したものをBDにコピーしたものを自室PCの外付けBDドライブに入れても見ることが出来ません、古いPCゆえスペック不足で。久しぶりに「地デジカー、ガッデーム!!」と怒りに燃えて対処法を調査中(=レジスタンス中)。HDVRと、BDのAACSセットで。
 で、気づいたこと。HDVRはメーカーが撤退しているので極めてマイナーで色々と情報を集めにくいが、もう変化しない。AACSは使っている人が多いので情報は沢山あるが、キーポイントになるコードがすぐ新しいものが作られるているので、情報劣化が激しい。どちらを持っていても、一長一短?。

 そんなことをやっている間に、五の方の舞台東京公演が終わっていたようで。恋愛メインのお話は興味が無いので自分はまったく動かなかったのだが、メンバー4人は観劇したとの噂が。行かなかった人は密かにお仕事が始まっていたり?する関係かな(筋肉を増やしていないし)。
 観劇しなかった六の方のTNP27関係エントリーにいただいていたsintaro様(sintaro270様)へのお返事です。
> 森の中、コロボックルな末っ子や通りすがりの農場で
 コロボックル、と聞くとなぜか「47ピースの大冒険」最後東京でのあさりとり(だったかな)で、雨の中寒さに震えながら固まって一の方を待つ5人。雨合羽がコロボックルのようにも見えました。(出稼ぎから帰ってくる父を待つ母と子供たちにも見えましたが)
> 一生くんの名前を出して、同級生を出すんじゃねぇよ!とか、
> お兄ちゃんたちに、突っ込まれて
 父兄公認のお友達なんですね。
> 過去企画、08のバルセロナ行が聞きたいです。
> 世界一有名な工事現場!(笑)
 これがVOLTAGEの舞台装置のヒントになったんですよね?。初回限定DVDで見たといっていたのは、この企画かんけいだったのかな、と思いつつ。
> 的を射ているんだかはずしてるんだか、微妙な声を聞きたかったですね。
 応用するくらいだから、印象は強かったのでしょうね。企画スタッフさんの前で口開けていたりして。

yu358様への追伸。
 ミライースCM見ました。
> フリップを持っているのが、六の方とお友達
お友達よりも、頭を剃っている人の方がインパクトが強かったです。黒字に白抜き文字のコートも。

 お返事といえば「へんさーち」関係はもっと遅れています。済みません。放射能を吐きまくるゴジラのごとく(又は破壊の神様漆原教授のごとく)怒りの文章を書きまくったら、ちょっと気が済みました。ので、お時間いただいていますが、ちょっと冷静にお返事を書けると思います。好きじゃない番組なのは相も変わらず。なので別の意味で文意が悪化していたりして。