頼むからエキシビナンバ−を見せてくれ

 今、男子シングルで好きな滑りをしてくれるのは変わらず小塚。高橋と織田が現役引退してからは次は無良か宇野。宇野は反り腰っぽいあの姿勢と ジャンプ前に状態が突っ込んだような姿勢になるのを直してくれれば。
 で、小塚。金曜朝、ショートが始まる前からエキシビを滑れる順位に入ってくれるようにひたすら願っていた。「フィギュアスケーターのオアシス KENJIの部屋」の小塚出演の回を見せてもらい、その中で今シーズンのエキシビ曲(小塚自身が選んだ曲だったかと)が小塚の滑りに合いそうな曲 (逆に今シーズンショート、タンゴは余り合わないと個人的に思っている)。
 そしてそのエキシビではバッククロスで1周半が入っているとか。バッククロスというのは後ろ向きに進むもので、フォアクロスと並びリンクのコー ナー(角)で最もスピードが出るある意味スケート歴が浅い人間でも出来るもの。が、スケーティングの質の差がかなりはっきりと判る動作。シングル で金メダルを取れる人間でも、このクロスで体の上下動が出る人間の滑りでは、私にとってはきちんと見る価値のないスケーターになる。このレベルで 上下動が出るようなレベルの選手では、どのステップを見ても気持ちよくないので。いくらジャンプが決まって高得点が出せる選手でも。絶対的に小数派の見解だが。
 小塚も、ジャンプを失敗すると見ていて気持ちよくはないがその短い時間よりも、気持ちよい滑りの時間の方が長いので好き。だから、バッククロス 1周半の滑りをみせてくれ、頼む。