恵まれているグループ

 コンサートに行かないだろう私にとって、8月末発売のCD3種。基本的に1日早く届くいつものネットショップで予約注文しようと計画中。が、まだ予約受付がされていない。楽天で幾つかの他ショップは既に開始しているからそろそろだとは思うのだが、まだかな。
 チラッと聴く感じだと、タカラノイシよりもMission of Loveが曲調としては自分の好みらしい。

 対地デジカ設定に躓き続け、その度に「最強ロボ ダイオージャ」動画を見て気分を持ち直ししていたのだが、歌っている たいらいさお さんのことも少し調べてみた。調べて驚いたのは、歌われている曲の数はかなり少ない。そして、曲調等々が好みでないと、私はやはり興味が薄くなってしまう部分がある。
 また、「無敵綱人ダイターン3」の主題歌を歌われた藤原誠さんは「超時空世紀マクロス」の主題歌も歌われていた。恐らくマクロスの歌の方が知名度が高いだろうが、藤原さんの声の伸びやかさが生かせない曲調で、個人的に今一歩だった。ダイターン3の主題歌の方が藤原さんの持ち味を生かせている曲だったと思う。余談だが、超時空世紀シリーズでは、マクロスよりも続編のオーガスの方が、主題歌もストーリーも好きでした。マクロスバルキリーは好きでしたが、三角関係がどうにもうっとおしくって。
 ささきいさお さんまでとは欲張らないが、良い歌にもっと恵まれても良いのに、と たいらいさお さんの持ち歌の数の余りの少なさに思ってしまう次第。成田賢さんといい、曲数に関してはかなり切ない。今からでも、可能ならば、とつい願ってしまう。
 こうしてみると曲に関しては、某グループというのはとても恵まれた環境にいるのだなとつぐつぐ思う次第です。曲のストックをスタッフさんが用意しているというのも更に恵まれている感がある。こういう風に曲を準備しているのは、彼らの所属する事務所ではなく、恐らくCD会社なのかなと。
 以下この推測に基づき書きます。3種販売という収納スペースの無駄になる相変わらず迷惑な販売方法を今回も取ってきているが、曲のストックに関してはav○xさんには感謝したいです。彼らの歌声の質に合った曲で、かつ私の好みの曲調を用意してくれることに。(幾ら世間一般に受けようとも、高評価の曲だろうと、私の好みに合わなければ私にとっては低価値な曲になるので)
 実は、同じ事務所の先輩後輩グループに比べて、某グループは6人揃って出るCMもない等々で、マイナーだと思っていました。なので、金閣寺NY公演におけるリンカーンセンターの英語宣伝トークで、四の方属する某グループを「日本のもっとも人気のあるグループ」と紹介していると知ったとき、持ち上げすぎだな、と正直思ったものですが。曲に関する恵まれた環境のことを考えると、唯一ではないにしろ、もっとも人気のあるグループの1つではあるのだろうなと納得した次第。
 8月下旬には歌番組の情報も出てくるだろう。明るい曲みたいだから、気持ちよく楽しんで歌って欲しいです。毎回書いているような気がするが、特に上のお三方に願うこと。
 なにやら皆さんのブログで、うさぎ耳の話題を目にします。パーティ・チューンってどういう曲か今一歩よく分からないのですが、めでたい曲って解釈で良いのでしょうか?。歌番組では流石に無理でしょうが、CDジャケットに6人お揃いのうさぎ耳を付けていてもいいですよ。30台男たちのうさぎ耳付き、普通なら大いに問題ありの写真ですが。大丈夫、君たち6人なら行けるから。


追記。対チデジカチューナーにはダイオージャと名づけよう。ダイオージャ2号、PT2の購入も検討中(微妙に無念だが私の力と環境ではfriioは無理そう)。で、対チデジカ最強PC環境を作る!。作り終わって落ちついたら、「最強ロボ ダイオージャ」をもっと良い画質で見たいのでネットでDVDを探して購入予定だ。その日目指して、ガンバレ!自分。