最大の不満(Music Lovers-1)

 昨日2月10日のMusic Lovers。大変良かった。大変良かったが、大変不満な点が1つ有る。これを先に書きなぐらないと、気が済まない。良かった部分に集中できないくらい不満。

 五の方から初めて明かされた、社長さんが想定した”初期メンバー構成”に四の方がいなかったという事実(まあ、当時幼かった五の方を社長さんが試そうとした等々の可能性はひとまず置いておいて)。そして「四の方(本当は名前呼)は入らないの?。じゃあやりたくない」と応えた五の方。その直後の映像が不満。
 表面的なことしか見ない女性司会者?など不要。まあ、それが言い過ぎなら、4人の某グループメンバーにとって五の方から初めて聞かされた”初期メンバー構成”の事実と五の方の「じゃあやりたくない」の一言の後のこと。(私にとってのメンバー観察において)そんな重要な場面でメンバーを映さずに、「かわいい」などと言って上辺しか見ない女性司会者の方なんぞを映すとは。番組スタッフさん、愚か者、うつけ者。どうしてせめてあと5秒長く、4名のメンバーの表情を映さなかったのか。
 6人の観察をするのが好きな私にとって、時間が短すぎてどうしようもなく不満だが、女性司会者にカメラが切り替わる直前(某グループと女性司会者の映像が2重映し?になる瞬間まで)をコマ送りで見てみた。五の方が語るその事実を真っ先に受けとめた感じがあるのが三の方、次いで二の方。この二人はこの時点で笑顔になっている。が、一の方、六の方はこの時点では笑顔は無い。一の方はさらに後に「ショックだった」と言っているので言葉通りショックを受けていたのだろうとも思われるが。六の方がこの時点で笑っていない理由が色々と見当が付かない(六の方については私には不思議な部分が多い子なので難しい)
 で、女性司会者から6人にカメラが戻ったときは、一の方六の方も笑顔になってしまっている。その、空白の数秒間の表情の変化、作ったものでない(だろう)表情(の変化)を見たかった。五の方の告白?からどんなインパクトを受けたのか、映像という情報がもっとほしかった。不満。

 Music Lovers、続く。「愛なんだ(一の方編)」、到達できる日はいつだろう。でも、私の頭の中では、微妙にこのMusic Loversと関係があるのだが。