驕れるFNSは久しからず

 放送事故?との絡みで、1月2日の「つうこ大明神様、ありがとう」にいただいたコメント返しも少しだけあります。

 前エントリーの訂正というか取り消しから。
> ソロに入ってからは音が入ったのだから、出来ればすぐに持ち直して
> 欲しかった(ソロ部分が終わる前に)。
 良く考えたら、ソロパート中に音域をいきなり変えたら逆にとんでもないことになってしまうので、この希望は取り消し。

 エントリータイトルに入れたがFNSは何の略なんだろう(調べるほどの興味は無い)。私が知っているのは、12月にある歌番組「FNS歌謡祭」の名称の一部だということだけ。自分はあまりチャンネル毎の特徴をとらえていない人間らしい。
 小学生以来の友人Mein Freund1は、某グループも好きだが後輩一番人気のグループも好きである。その彼女がFNS歌謡祭での後輩グループの新曲を聞いて、「こんなに下手だっけ?」と何故か私に聞いてきた。TV歌番組での普段の彼らの力量を知らないのでしばらく回答を保留していたが、その後のMステとカウントダウンコンサートで歌声を確認比較した。多分、FNS歌謡祭ではマイクのエコーが入っていないようである。マイクがきちんと動いて?いるMステや某事務所カウントダウンに比べると、確かに下手に聞こえてしまう。歌の冒頭の二人で歌う部分に至っては、数秒間マイクがきちんと音を拾えてもいないよう。恐らく悪意が無い純粋なトラブルでなのだろう。こういう悪意や意図的でないものはまだ許せる部分があると思う。番組が一番気を使っているだろうと思われる一番人気グループでも起こりえるのが事故。
 なので、yu358様がコメントされたカウントダウンでの
> 緑画面の件は腹に据えかねています。
とか、某グループ歌の冒頭や、ヘッドフォン型?マイクだったアンダルシア後に四の方が持ち直したマイクの電池が入っていなかった件や、Mステの火柱のような花火とかは、上記の見解の範疇です。
 「せっかくの映像なんだからもったいないから次回は気をつけてほしい」とか、「それが出来ないんだったらLIVE中継ではなく終了後にきちんと問題なく編集してから放映したら?」とかは思いますが。中継よりも、良い音と映像を提供してほしいものだと私は思ってしまうので。

 上記のような事故よりも、「某グループを雑に扱うのもたいがいにしろ」と私が不快感を感じているのはFNS歌謡祭。前述のMein Freund1の質問を確認すべく後輩グループの歌っている場面を探すために、その番組を早送りだが私にしてはかなり視聴した。その中で気づいたのは、途中で画面にデカデカと映り続ける「FNS歌謡祭」及び「飛天の間から生中継」のテロップ?文字の扱い。Mein Freund1から質問を受ける前は、某グループしか再生していなかったので「飛天の間から生中継」の文字が鬱陶しいな、程度だったのだが。
 が、一番人気後輩グループが歌っている最中にはその2つのテロップを番組側は出してこないことに気づく。女性最大人数のグループの時もほぼ出してこない。そこで改めて某グループの歌っている場面を見直してみると、歌の途中から「飛天の間から生中継」とやらのテロップ文字をでかでかと番組側が出していて、大変不快。
 ざっと見たところ、有名歌手やグループにはこれらの番組名生中継のテロップはほとんど出していないのです。恐らく、弱小歌手とグループに対してほど、このテロップを出している時間が長いように見られました。因みに某グループの直前に歌た昨年でビューしたばかりの後輩グループは2つのテロップが出っぱなしだったかと。
 この点、Mステは時間の長短は合っても、テロップは一律で出していないので腹も立ちません。事務所カウントダウン番組中は2つの目立つテロップが一律出っぱなしなので、同じく腹が立ちません、美意識は疑いますが。これで品を損なっている、画面右上で回りつづける「LIVE」文字のテロップなど、皆鬱陶しいとは思わないのだろうか?、などと思ってしまう高齢者なので、きっと存在に慣れることはなさそうだよ、自分。
 FNS歌謡祭に話を戻す。せっかくの映像を、弱小ならば構わないだろうという感覚で自分たちの宣伝のために番組名で映像を汚す(他番組との綱引きのためでしょうが)、その差別意識というか、”出してやっているんだ”が露骨に見える扱いがね、とても不快。
 きっちり全部目を通していないので、勘違いだったら…、気が向いた人はご連絡下さい?。

 エントリータイトルは平家物語冒頭のパクリ?かな。人の目に心地良い映像を作る、という美意識を自身で潰す番組に向けて。