ドラマ主題歌としては妥当

 昨日、今年の三の方のドラマが始まった。ドラマ全体を見ていないのでかなり適当な見解だが、某グループの歌う主題歌は、ドラマの雰囲気に合っている曲調や歌詞だと思うし、某グループはそれに合わせた歌い方をしている。
 私は、主題歌エンディング等はその作品に合うことがまず最重要課題だと思う人間だ。自分の好きな物語がアニメ化されて合わないエンディング等に逆上した過去が何度も。ALAM DUNKのエンディングの「あなただけ見つめてる」なんて、TVに向かってちゃぶ台を円盤投げしたいくらい逆上した曲。エンディングの絵が綺麗だったので見続けて曲に逆上するという不毛なことをやっていた。おかげでその歌を嫌うあまり、歌っていた大黒摩季さんを嫌いになり覚えた位。逆に、好きな作品主題歌に合った主題歌を昨年聴いたので、彼女を嫌いになるのは昨年でやめました。
 そんな意味で、グッデイ!!やS!H!B!は多分妥当ではなかったと思う。でも、こういう曲の方が好き。7月12日の歌番組で歌うのは新曲の方かな。CD発売が8月とのことだが、今回はどうしよう。あめーじぱんぐの曲も、あまり好みではないし。
 歌の出だしが、四の方、五の方、六の方?の順。四の方の低音は出てはいるけれど、本来の声質からかなり無理をして出している音のような気がする。

 「夜中に〜」の感想残りや、五の方のサバイバル等書いてみたいことが残っているが。昨日見たTVの予告、来週の「動物にサンキュ」とかいう番組で五の方の姿を見たような気が。気のせいかな。