少年と浮浪者

 エントリータイトルは同ー人物。
 前エントリーへいただいていたコメントのお返事のみで。新しく頂いた順から。

Swingさん。
>どうか…是非ご覧になって下さい
 どうにか…観覧出来る運びとなりました。(ご心配?おかけしました?)
 Swingさんはもうご覧になった頃…ですよね?(まだブログでの更新はなさそうですが)。


gomama164さん、というかgomamaさん。
>本日12日発売の「it LOVE」の四の方が、髭無し写真ですよ。
 教えていただいたのでネット注文し、本日届きました。髭無しと伺っていながら、ついいつもの習慣で髭あり男を探してページをめくってしまっておりましたよ(で、当然のごとく別の人を見つけて「ん〜、顔が違う」と)。
 「髭を剃って写真に写る」、なぜこれしきの事に全力で抵抗するのか四の方。部屋着でスウェット着ていても、仕事では着替えるのと一緒のレベルなのに。それとも髭を剃ると再び生えてこない恐怖心でも持っているのだろうか。今回の舞台ポスター以外で、久々に見返す気になる写真でした(普段の雑誌は四の方については髭が嬉しくないので文字の方にばかりに目を)。
 舞台の話は少なかったですが、某グループメンバーの話題にも触れてくれて嬉しかったですね。
 別の方に教えていただいて、Winkupも買いました。過去に、Mステ「GUILTY」初回出演時に、"貧相なうらびれたサラリーマン"等々と言った記憶がありますが。その最低基準を超えてWinkupのベンチに寝そべる写真は、"どこの浮浪者?"かと思いましたよ。これが言い過ぎなら、その一歩手前の"今夜から浮浪者"。
 四の方の動きのタイプには体重は軽いほうが色々と理に適っているとは思ってはいるのですが、頬の辺りはもう少しふっくら感があってもとも思う。
 Winkup、記事内容は興味深かったので、購入した関連雑誌内容を時間があれば書いてみたいものですが。

>「夜中に〜」舞台は行かれましたでしょうか?
 これからです。
>自閉症特有の動きはありますが、表現にコンテンポラリーダンスが使われているのもあり、カーテンコールも含め
 ネットで色々と観劇感想を読んで、犬(子犬)が出てくること辺りまでも知りました(モモちゃん関係の気持ちは癒えた頃だと良いのですが)。チケットを譲ってもらっていて良かったと安堵しています。
 コンテンポラリーダンス、実はコメントを読んだ時、最初は四の方がモダンバレエ的な踊りをするのかと勘違いしギョッとしました。バレエに留まらないより拡大された定義でのコンテンポラリーダンスですね。

 最後に。お名前から見るに、はてなのダイアリーかブログを始められていたんですね。後日拝見しに行く予定です。


夏生さん。
>コメント欄を使って人様のブログで交換日記的な
>やりとりをするのは他の読者の皆様に失礼に当た
>らないだろうか、と危惧しつつも、記事を読んで
 この場所は基本的には読み手さんを大事にしていない?場所なので、気にしなくてよいと思います。そもそも話題にしたのは私なので。たまにPC等関係などで人に役に立つかもという感じで、知識としては纏めたりもしてはいますが、不特定多数の読み手を意識するのはそれ位で。
 私は今回みたいに3つコメントをいただきながら平然とこういうことを書く人間ですし。理解はしてもらえればありがたいけれど(文意の「理解」は対話会話を積み重ねることがあるとしたら必要なので)、共感はしてもらえなくても構わないという、私の興味や思考を纏めることをメインにした場所なので(相変わらずウツボカズラ状態)。そんなものにネット資源を使うなと言われそうですが、気にしない私。

>読めそうな種類の本かどうか、というのは、その、
>「読めない種類の本」の全貌を私が把握してない
 「鉈切り丸」観劇で夜にいやな夢を見てしまったという夏生さんの感覚、その感覚を基本に持つ人が私にすすめて?きたのであれば大丈夫かなと思った次第で。
>TRISTAR777さんがこちらで、また、個人的やりとり
>の中でも、よく触れられていた「客観的であること」
>というのが面白く興味深く表現されているように
 この部分ですか。実はAmazonから本の発送が遅れていると連絡があり、まだ原作は読んでいません。観劇当日には間に合わないような気がします。本が来たらストーリー以外にもその辺りにも注意をして読みたいと思います。
 夏生さんがブログに書いた原作を読後と観劇後の感想の差。幸人に関する部分が大きかったような。舞台では幸人を見ていて苦痛を感じたということですが、ネットの感想でも少ないですが同様の感想を持っている人が他にもいました。幸人そのものというよりも幸人の持つ障害的?な部分に対してなのかな。嫌なものはさらっと流せる部分がある小説と違い、リアルで情報量が膨大に増えて流せなくなる舞台の差なのかなとも想像しながら読みました。すみません、ブログに感想を書きに行かずにここで書いてしまいました。
 原作を読まずに舞台から先にみるとどんな感想になるのかな。ストーリーはダイジェスト的なものは多少のネタばれ的なものを含むネットでの感想で読んだので、脱落はしないで済むかなと甘い予想を立てて今週観劇予定です。

 四の方絡みになる話題はここまでなので、失礼ですがお返事はいったん切ります。残りはまた続きます。