何時から秘密でなくしたの?(続Music Lovers3.5)

 前エントリータイトル、正しい表現じゃない…。でもどう表現し直したら。

 2007年頃の少クラ出演時に、四の方がバレーボールを一生懸命やっていたから選ばれたと思いこんでいたなら、社長さんが四の方にメンバーの決定順等を語ったというのは多分無いだろう。四の方に説明したのは五の方しかいない。四の方に秘密にしていたのを止めたのは、少クラ後のどのタイミングで?、何を切っ掛けに?。
 四の方が全てを知らされていて、でも少クラでは知らない不利をしていた可能性もないとは言えないが。
 六の方にメンバーの決定順のみを語ったのは四の方五の方どちらでもあり得る。
 そして、それは秘密にしなければいけないような内容だったのか?