世界の進歩

 ご連絡から。この土日はコメントのお返事も書かずに遊んで?いました。済みません。

 携帯をすっ飛ばして10インチ?の大きいandroidタブレットを買った。携帯電話機能無しのARROWS Tab Wi-Fi FAR75A。windows系操作を今一歩理解できない母にタブレットならどうだと思い、買ってみた。私が操作を説明することになるので、触ったら、キーボードが無部分で余りに操作系列が違い、苦戦して調べまくる。マウスは0.5割しか使わない人間で、大半をキーボードショートカットで処理する人間だったので辛い。Ctrl+CやCtrl+V、Ctrl+F等が使えないなんて。
 まあ、でもキーボードショートカット等で操作が出来ないうこと以外は理解しやすい製品(というかOS)。
 手書き認識機能が10年以上前とは格段に進歩していて驚いた。私の汚い手書き漢字をあそこまで高確率で正しく読み取れるとは。PDAPALMZAURUSを使っていた頃には、手書き漢字は読み取り不可能なんだと思っていた。
 でも、androidアプリはdiigoの機能の一部(ハイライト)が使えない。

 パンを焼いた。ルクエのスチームロースターで、ネットにあった専用レシピを使い白パンを。ちょっと面白い製品で、パンの焼き時間がレンジで4〜4分半。ケーキなどをレンジで焼くことがあるのは知っていたが、パンまで焼けるとは。これも技術というかアイデアの進歩が凄いと思った。
 因みに、母に半分上げたら、また焼いてくれといわれた。もちもちしていておいしいと(←元のレシピがそういう物)。生まれて初めて母に、私が作る料理の再リクエストが来た(今まではお菓子しか作ったこと無いから、再度というリクエストは無い)。これも、私的に凄い…。