新番組とコンサート3

 19日の新潟公演は、通常通りの平穏無事に終わったようで、良かったです。流し読みですが、ネットでの感想を見ると幸せそうな印象の人が多かった様で、良かったです。会場条件も石川(金沢)より良く、舞台と席の設置が上手くいったようで。今回は幸せの最大公約数?達成。

 前エントリーから続いています。コメント返しという形にどうしてもなりません、ご容赦ください。頂いた内容がどうにも自分の想像以上や思ってもいないことが起こっていたので、どうしてもそれについての感想になってしまっています。石川公演で不満足な結果?になってしまったgomama様に、(心理的に同感なだけに)その部分について何とお声をかければ良いのかも分からないので。

 gomama様の
> 他のアーティストでは、ステージの前に出てきた時に差し出す手しか
> 見えない時も(S席です)あったんで
 と言うのも驚きました。歌を聞くのがコンサートとはいえ、手しか見えないというのも。
 私は今年初めに15年以上ぶり位に舞台を見ました(金閣寺とZORROですが)。15年以上前に見たのはスケート観戦(代々木とか確か幕張も)、クラッシックコンサート、バレエ、全部合わせても10指に足りる程度ですが(アイドルコンサートの様に参加型のは無し)。でも、どれも席の良い悪いによって料金が相応に決まっていて、それが普通だと思っていました。
 gomama様のご覧になられた、上記の”手しか見えない”ような公演には当たったことが無い自分は、幸運だったというか。そんなのもあるんですね〜。まあ、そんなのに当たったら2度と行かないとは思いますが。
 某事務所のコンサート類も、私が思っていた普通とは違いますよね。席も選べないし、運次第。ファミリーという言葉で、皆全員を機会均等?にしてしまっているのでしょうが。

 上記も驚きましたが、前エントリーの繰り返しになりますがぽん様のコメントでの
1.(小さい子供がいたとしても)押し寄せる人々の勢いの凄さ
 それとgomama様の
2.歌を聞きに来たのでは無い人々。そして某グループは数年前まではそれに甘んじなければならない状況だったこと。
 どちらも、コンサートDVDには映っていない状況なので、想像以上、想定外でした。
 1は、某グループに限らずあることらしいので小耳に挟んではいましたが、実際に目にしたことはないので、曖昧なイメージでした。お二人のコメントで初めて具体的なイメージが沸きました。そこまで凄いのかと。
 2は、私の中ではありえない選択肢ですね、観客が歌と踊りの部分を切り捨てるという選択ができてしまえるとは。言われてみれば、ありえる選択肢なのでしょうが、『歌を聞かないのなら何しに行くんだい?』という疑問が、答えが分かっているのに沸いてきます。
> そんな中でコンサートをしていた彼らにしたら、聞いてくれるように
> なったからこその今回の曲構成と演出。
 そうであれば、観客の状態を的確に判断していますよね。(石川では不幸にも想定外のアクシデントで読み違えましたが)この流れが逆行することは無いと思います。
> お手振りメドレーとか、短縮版(ワンハーフと言うそう)は要りません。
DVDとかを見る限りは、手を振るメンバーとそれにはしゃぐ観客というのは見ていて微笑ましいですが、でもそれだけなので。それよりも踊っている映像の方が、より嬉しいです。もっと本音を言えば、客席の観客にカメラの照準を合わせるよりもメンバーを映していて欲しい人間なので。下三人のコンサートでだったか、DVD撮りを説明する際にお客さんに「爪痕を残してください」とメンバーが言っていて、う〜んとうなってしまった事があります。観客を映すような余裕があることはせずに、彼等だけをカメラで追わざるを得ない密度が濃い(=常に踊りがある?)コンサートの方が、望ましいなと思ってしまいます。
 スケートなんかだと、客は背景でしかないですから。私はそういう感性を引きずってコンサートを見ています。
> 彼らを見たいタイプのファンは違うでしょうね。
 そういう人は、一緒にDVDに映りたいとも思うような気がします。
> 来年以降どっちに合わせてくるか
> (そもそもコンサートをさせてもらえるのか)ですね。
 ここは、観客の反応次第でしょうね。先も書きましたが、逆行は無いと思います。ただ、彼らを見たいだけの人を切り捨てることもしない。ウエイト、割合を変えてくる程度でしばらくはいく可能性もあるのかな、と。
 今年のコンサートも、問題はあっても根本的な失敗ではないと思うので、させてもらえない、ということはないと思いたいです。

 一の方と四の方の髭。金沢に続き、新潟でも一の方に髭があったと、ぽん様の所で読みました(sintaro様がやさぐれていそうです)。以前は、髭コンビといえば”四六”だったのですが、新たな髭コンビ”一四”が誕生してしまうのでしょうか。一緒に事務所の怖い人に怒られるのでしょうか。
 一の方の髭は、恋愛系ミュージカルは、私には敷居が高いので、やってくれるならZORROが良いのですが。四の方の髭は、お言葉で気づきましたが、順当に行けばエバラさんの時期ですよね。新CM、期待したいです。
 でも、DVD撮りの日には二人共、髭を剃れ!!(早めに念を送っておく)


追記:無いのでが真逆の意味になってしまっていたので、”不”を追加。失礼しました。