選択すること

 誕生日というものには興味が薄いらしい。ので、メンバー個人の誕生日は、メンバーへの個人的要望(髭を剃れとか)を書く日だと勘違いしている節がある人間。
 ただ、グループのということになれば話は変わってくる。そこには彼らの選択という意図が、大きな要因として存在する。私自身が、他人の思惑よりも、義務よりも、自分のやりたいこと好きなことを優先したがるタイプのためもあるのだろう。彼らにも、絶対にこの6人で居なくちゃ駄目、メンバー脱退などもってのほか、などと強制する発想は余り持たない。メンバーそれぞれがやりたいことがやれればいいと、思う。数年前、後輩グループでメンバーが抜けたグループが2つほどあったが、その人がやりたいことがグループ内に見つけられなくなってしまったなら、残念だがしょうが無いことなのだと思う。
 なので逆に、現在まで某グループメンバーが6人で活動を続けることを選択し続けてくれたことに、ありがたいなと思う。やりたいと思うことがそこにある事も同様。で、今年以降も選択し続けてくれそうな雰囲気の6人にありがとうと思う。
 性格破綻者が団体の誕生日というものを語ってみると、こんな文章になるらしい。そして「何があってもずっと彼らについていく」とならないあたり、やはりファンではないらしい。コンサートも「会いに行く」ではなく「見に(聴きに)行く」だし。

 前エントリーのyu358さんへのお返事です。
> 平清盛の撮影は26日で終了しています。
 そうですか、ありがとうございます。yu358さんは終わって(≒番組終了間近)で、悲しがっている頃でしょうが、書きます。 やっと終わった〜。さっさと髭を剃れ!。
 楽しそうに笑う火曜曲の映像と、ガチャでのラーメンやティーンエイジャー店主での髭映像をPCで並べて見てみました。全然違う、やはり髭無しは良い!(「薄い」も含まなければならない辺りが腹立たしいが)。
 スタッフさんの件も教えてくれてありがとうございます。この件は次回辺りに。


 色々と調べ物をしていて、追いついていない。新曲発売は押さえたが。まやママさんのお返事もまだ終わっていない。トロすぎるよ…。