多分、より上質な身体コントロール能力(踊りにおける色気−10)

 今回からまた通常モードに戻ります。
 昨日は、新曲の2回目放映。1回目は歌声がちょっと荒れているかなという感じだったが、2回目は荒れ気味、勢いを出そうとし過ぎて荒れてしまったという印象。悪くはないのだけれど、多少気になる。逆に二の方が今回は安定している感がある。ラップが多くて、自分の好みから外れがちだが、二人が楽しそうだから、目をつぶろうか。
 新曲についてははまた別に。

 gomama様の続きから。
> 清盛では、一人動きが素早く軽く、足音が違〜うのを楽しんでいます。
> 重厚なキャラでないのは、新平家見ていた人には違和感らしいですが、
 そうでした。40代、50代になったからといって物語の全てのキャラクターに重厚な重さが無くてはいけないということはないですね。(そういえば、実際の岡田以蔵も、大柄な体躯だったと読んだような気が。)
 gomama様のコメントを読んで、高橋留美子さん(「うる星やつら」や「犬夜叉」)の描く中にいる、ちょろちょろ動きまくる"ちんまい"お年寄りたちを思い出してしまいました。彼らはひょ〜いひょ〜いと飛び回っています。そんなのがドラマの中に居ても良いのかも、と。所詮漫画オタクの発想ですが。

> 「時省記」を読んでしまい、余計そう思ってしまいました
 amazonで調べてきました。時間が出来たら読んでみるのも良いかもと思いました。


 あと、まやママ様へ。ここでは、一番直近のコメントへの質問だけを。
> 1の方2の方は、昔こそは正統派ジャニーズの流れを汲む?ジャズ系のダンスが売りで
> 格好良かったです。スタイルがいいですし。でも最近は余り踊れてない。
> 足のステップや体がついていけてない事あるし、
どのあたりの曲でそんな印象を受けましたか?。もし具体的なのがあれば、"ここ"という場所を上げていただけると自分でも確認できるので。(幾つかあるならDVD映像だとより確認しやすいのでありがたいです)
 あと、エデンの東、私が名前を知っている位に有名な作品ですが、見たことがないのでWikiで調べて来ました。で、五の方の関連発言(昔のもの?)を私は知らなくて、双子の不良の弟を四の方といいう案だったのでしょうか?。
 あと、四の方の脱力については何となくでもわかっていただけている状態でしょうか?。(視覚化できないことを説明することについて、自分の文章力説明能力に余り自信が無いので。ご参考までにまやママ様に伺ってみたい)
 その他の内容についてはまた後日。


 本題、(踊りにおける色気−9)の続き。色気とは遠ざかり始めているタイトルに…。
 世間一般の評価とかなり違う違う方向に突き進んで、四の方の動きを”嫋やかな”とか”ワイルドな女の子の動作”などと評している。が、なよっとしたオネエ系の要素は一切なく、もっと凛々しい動き。
 因みに某グループ内でオネエ系の”動き”を一番上手く再現出来るのは一の方だと、私は思っている。言葉遣いや目立つ部分の動作では他にも出来るメンバーはいるが、動きその物の部分では一の方が一番上手いのだろう、と。
gomama様。
> 結果的に五の方のみならず、ニの方・六の方の力業系ダンスの2人も
> 活かされている。実は一の方も力強さは無いが、体の柔らかさで補って
> いてそこまで差はない。
 一の方のこの部分はもう少し突き詰めたいので、やらせていただきます。もう少し追求するなら、一の方は”力強く見せない動き”が出来る、ではないかと。
 以前、「しなやかな有機体さん」で、とあるミュージカルにおける一の方の女性のリフトが「どっこいしょ」リフトだと言う話題があったかと思います。最終結論は、組んだ女性のリフトされる技術が低いのが原因、というのが。妥当な結論だと思いました。背負った子供が寝ると、急に重くなる(感じる)のと一緒ですよね。
 過去にも四の方をリフトしていたし、ミュージカルでは女性にそういう技術が必要な程、リフトという(男性が女性を持ち上げる)動きが多い。一の方は恐らく常にリフトができる筋力を維持していているはずです。
 6月に放映されたVS○(○は後輩一番人気グループ)で、一の方がゲストだった回ですが、壁を登るゲームで後輩さんから1つめの取っ手?を受け取り、それを使って上がるときの重力を感じさせない動き。とても滑らかに上半身を取っ手よりも上に登っていました。リポビタンDとかの宣伝は絶対に来ない登り方だと思いました。軽々と登りすぎて頑張っている感が見えないので。
 過去、宝塚で男性役(女性役のリフト)をやっていた女性も出ていましたが、やはり筋力が足りないので一の方のように滑らかには登れず。
 普段からはっきり見える四の方とは違い外部からは"見えにくい"ですが、質量を滑らかに移動する能力(自身の体重やパーツも含めて)に一の方も長けていると思われる。むしろ筋力がある分、筋力の低い四の方よりもその難易度が上がるのだろうとも。他に筋出力の多寡もコントロールする能力も無いといけないので。
 なので、一の方の筋力でSupernovaで女性的(嫋やか)な動きも出来るのは。オネエ系の動作も上手なのはこの能力もあるからだろうなと。そして当然、逆方向の力強い動きもできる。トータルすれば身体能力は、四の方よりもやはり上なのかなと。