録画失敗

 8月に買った2TBのHDD2台。先日1台はPCに、もう1台はTV(AQUOS)につけた。PC用フォーマットだったので、AQUOS専用にフォーマットしなおしましたが。今までPCに外付けしていた1.5TBのと同じロジテック製だが、音が凄く静か。夜中に録画されても、外付けHDDの音で目が覚めなくなった。PC自体も静かなので、寧ろ今までのロジテック製1.5TBがうるさかっただけらしい。

 昨日は23時前にはうたた寝してしまい2時に目が覚めた。四の方はやはりプレゼンターをやらされているのだろうかと気になって、録画状況を確認。そんな私の心理状態を反映したのか、7分で録画が切れていた。
 TVで録画した予備の方は録画結果が30分だったので、きちんと録画できているもよう(まだ未見)。だが、こちらは色々と勉強しないと、編集が出来ない状態。ブルーレイにコピーしても、PCではスペック不足で色々と問題が。見れない人用に編集しているのだが、今回放映分はかなり先になりそう。
 それよりも先に、録画失敗の原因を調べなければ。新しいHDDで、スケートのグランプリシリーズカナダ大会のいくつかはきちんと録画されている。昨日放映の女子フリーは、なぜか「へんさーち」同様途中で録画が終わっている。

 いつも、ネクジェネ放送を文字に起こしてくださるとあるブログを読んでいる。10月29日放映で「へんさーち」の話題が出たもよう。三の方は会場の100人の女性達に好感100%ではない、とみえるニュアンスがあった。
 手放しで、とはなかなか行かないだろうが、6人全員がもっと楽しめるお仕事が来てほしい、と彼らの節目の日に日に思ったものだ。