宝石で例えるならオパール

 前エントリーを書いて、いただいたコメントを読んで確信したこと。漫画アニメ系オタク率が高すぎ。私がそうだから、類は友を呼んでしまったもよう。ちょっとしたきっかけで、あっさり再炎するのが二次元オタク魂。

 本題のエントリータイトルの某グループ関係の話題。前エントリーで大事な事を書き忘れたので、そのことから。
> > Salasa様の曲に対する本来の趣味からすれば、某グループの歌う曲は
> > ジャストミートその物の曲や、それに近い曲は案外少なかったのかも
> > しれないと憶測しています。
 この後に付けたかった一文。
 元々が傾向の違う曲が趣味だったSalasa様(恐らくサワコ様も?)が某グループに引きづりこまれたのは、それだけ四の方の存在が大きかったんだろうなと、思う次第です。
 ここでSalasa様のブログに載っていた宝石のオパールに話が飛びます。新曲「タカラノイシ」についてのエントリーで、オパールの写真をアップされてらっしゃった。それと、「某グループはオパール」説を書いてらっしゃった。私自身は実用性の無い装飾品は一切持たないので、宝石類の知識はほぼ無いです。ダイヤもスワロフスキーのクリスタルも、光っていてキレイだなという感想で同レベル扱いです。光り物が好きなカラスのポー並みの美意識です。いや、私は収集さえしないので、収集するポーよりも劣るかも。
 カラス以下の能力のわりには、「何となくオパールはこんな石」という個人的に記憶していたイメージがあり、それはSalasa様のブログに載っていた2つのオパールの写真とはイメージが何か違いました。気になり写真も見たかったので、ここ数日ネットでオパールについて色々調べてみました。Salasa様曰く「遊色効果で同じ物が二つとない」オパールですが、そうであればこそ、人間はカテゴリー(種類)分けをしたがるようで、オパールには沢山の種類名称がありました。なので、Salasa様の写真と私の記憶するオパールに限定して書いてみます。
 Salasa様の写真はブラックオパールと呼ばれているものかな、と拝見しています。地の色が黒(からグレーまで)の物です。遊色効果の色が、鮮やか、鮮烈、強く見えるという印象を個人的に持っています。
 それに対し、日本で良く目にするのが乳白色の地のライトオパール(ホワイトオパールとも)。私が記憶していたのはこれです。遊色効果の色が、柔らかく見えるという個人的印象。
 この両者には更にウオーターオパールないしはクリスタルオパールと呼ばれているものがあり、地の色の黒白の透明度が高い物にはそういう名称があるようです。オパールの現物を見たことが無いので、色々間違っていたらご容赦を。
 で、私がイメージする某グループのイメージなのは、ちょっとクリスタル?なライトオパールです。アイドルなんだから、もっと鮮やかなブラックの方がよいとは思うのですが。多分、私に取っては6人揃ったときの歌声のイメージが大きいんだと思います。まあ、もう少し正しくは、ライトオパールは彼らの歌声の柔らかさを思い出させる、でしょうか。
 余談ですが、「LIYH」と「SILENT GALAXY」は強いとか鮮やかな歌声という印象が珍しくあるのでブラックオパール
 某グループのどういう面を強く意識しているかは、人によってかなり違うと思います。そういう多様性にも対応できる?幅広い種類(多様性)を持つオパールはこの点からも、某グループを宝石に例える際にはピッタリだな、と。
 で、ようやく話を戻しますが、Salasa様(とサワコ様も?)におかれては、珍しい赤色も出ている色鮮やかなブラックオパールのペンダントが、四の方のイメージからも、某グループのイメージにやはり近いんだろうな〜と、勝手にですが思ってしまう次第です。

 「タカラノイシ」の曲。早稲アカのHPで聴き、TVCMでは曲だけに集中して聴いてみたのだが。何となく未だに今一歩ピンとこない、前CM曲catchやmission of loveや「くまぐす」エンディングのchanceほどには。
 新曲は嬉しいが、CDでフルで聴くまで、感想を保留。